fc2ブログ

わたしの住むまち

どこまでも・・・

昭和の香りがプンプンする線路。
ガッタン、ゴットン、レトロ列車が走ります。

[HOLGA120FN / Film:NEOPAN400]

.



せせらぎ

「は~るの小川は、さらさらいくよ~」
(あっ、小川ってほどじゃないか。春でもないし・・・笑)

チョロチョロ、チョロチョロ・・・
ひとけのない公園で、ひっそり流れてゆきます。
ココロ落ち着く水音。
なんだか、幼い頃の記憶がよみがえります。


わたしの住むまち

わたしの住むまちを見下ろしてみる。

田んぼと池と、ところどころに集まる家々。
高いビルなんてどこ探しても見あたりません。
一番高い建物といえば、そうだなぁ~小学校や中学校くらいかな。

夜になれば、カエルの大合唱が子守唄がわり。
時には、「グウェッ」って変な鳥の鳴き声も聞こえることも・・・。
あやしい「おまけつき」なのです(笑)

のんびりしたこのまちで暮らせることを幸せに思います。
そして、一生ここで暮らしていくんだろうなぁ。

COMMENT

ichimai [URL] @
05/25 23:29

私も先日HOLGA+モノクロを撮ってみたのですが・・・
納得いく色じゃなかったんです(TT)
でもmakoroさんの写真を見て「アレレ~??」
レトロで味わいのある、素敵な色ですね!!
同じHOLGAなのに、何が違うのでしょう~クスン

makoroさんの住んでる町・・・うらやましいです。
ウチの近所は蛙の合唱が聞こえません。
都会でも、田舎でもない中途半端な感じです(^^;)

maitryoshka [URL] @
05/26 19:38

ステキなまちだね♡

makoroちゃんの写真みてると
なつかしさを感じる。

わたしの実家のあるまちも
のんびりしてて すごく田舎で
おちつくんだぁ。

makoroちゃんとこみたく 高い建物は小学校や中学校くらぃなの。とても似てるなっておもった。
lulu [URL] @
05/26 23:03

こんばんは*

まさに、にほんの原風景ですね○
モノクロの味わいがより一層それを引き立たせていますね。さすがです…!
素敵な情景を愉しませてくださって、ありがとうございます。

今のわがやのご近所さんでも、げこげこ合唱♪が聞こえますよ^^
実家でもそうでした。
一人暮らししてたときが一番都会だったけど・笑、
川が近かったのでそこでも聞こえてたかな…(^^;)

初夏が近づいてきたな…って、実感しますよね。
makoro [URL] @
05/28 23:17
ichimaiさん
やっぱり、フイルムによって仕上がりも違ってくるのかなぁ。
スキャナの機種によっても差がでてくるのかも。
よく分からないけど、わが家のスキャナだと、
少し赤みが強くでるようですよ。

こちらは、ホント絵に描いたような田舎ですよ~
田んぼや池ばっかりです。
蛙の合唱は自慢するほどのことでもないですけどね(笑)

makoro [URL] @
05/28 23:27
maitryoshkaさん
そう、なつかしい感じがした?

私は、生まれも育ちも田舎だから、都会の生活に憧れるけどねぇ~
こちらは、ホントのんびりで・・・
この前、朝6時頃に「ウーン」って草刈りの音がしてきた時は、
「あ~」
ちょっとイヤになったけど、
のんびり暮らすにはとってもいいところだよ。
makoro [URL] @
05/28 23:38
luluさん
昭和の日本・・・
という感じがするのだけど、どうでしょう。
モノクロだといつもの風景が、少し違って見えるから不思議。

うふふ、luluさんのところでもカエルさんが?
私のところでは今まさに、田んぼから大合唱が聞こえてるところ(笑)
もうすぐ夏ですね。
ちょうど、季節の移り変わりを実感したところです。

うっ、私暑いのは苦手。
夏は、あまり待ち遠しい・・・とはいえないなぁ(笑)
miyu [URL] @
05/29 14:00

はじめまして

luluさんのところから来ました(*^_^*)
私の実家もこんなところです。
これからの時期、カエルの鳴き声が、秋になると虫の声がにぎやかです。

いつも東京とかの友達と電話してると
カエルの声が聞える~~日本むかし話(マンガの)みたい~と
笑われてました。

今は横浜に住んでるので、懐かしく写真を拝見しました。
住んでる時はうるさかったカエルの声ですが、今は懐かしい思い出です。
カエルの声が聞きたいなぁ♪

makoro [URL] @
06/02 21:43
miyuさん
はじめまして!
コメントありがとうございます~

あっいっしょです。
こちらも、秋になると虫の声がにぎやかですよ。
それでもって、あたりの風景は日本むかし話。(笑)
のどか~なところです。

いちまいの写真をきっかけに、なつかしい風景を
思い出してくれたこと、ちょっとウレシイです。